菜園作業例年のペース&囲碁例会

朝一で菜園作業してきました。いい天気でした。最高の菜園作業日和でしたよ。早朝は肌寒くなりましたね。野良着も合着の作業服を着用しました。

8/11に植えた大根の種が発芽してこんなに伸びています。100%が発芽しています。昨年は、このころに台風の風になぎ倒されて90%が死滅しました。今年はどうなるんでしょうか?。青森市は最高の天候に恵まれているので、このまま続けばいいのですが今後が心配です。

家内から「帰ってよ」の電話あり、8:30に帰宅しました。昨晩は、孫娘が泊まったので、朝ご飯は一緒に食べました。午後からは囲碁会の例会でした。4局のところ3局を打って真っすぐ菜園作業へ行き、野菜の種うえをしてきました。やっと、菜園作業も例年のペースになったようです。昨日は、大根の畝とカブの畝2本を作り種植え、今日の朝は、玉ねぎの種植えようの畝と小松菜の種植えをしています。囲碁のあとは、レタス、春菊、ほうれん草の種うえをして終了しました。
久々で囲碁3局は疲れました。
明日から仕事です。頑張りましょうね・・・ヘバナー