津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

ドラフト会議に思う

毎年行われるドラフト会議。くじ引という「運」によって、貴重な人生が変わる。違うと思う。そして選ばれた人、選ばれなかった人。が、いる。見て・???・と、感じました。同時に関連のドラマを見て、ここまでするの・???・とも、感じました。私の孫二人も、毎日野球に明け暮れています。が、私は、孫たちが何をやっても楽しめばいいし、野球にこだわらず別なスポーツや芸術など幅広くなんでもやってもらいたと思います。
子供が将来、人生悔いがなければと思いますが、祖父母、親や指導者は人生の先輩として、正しいアドバイスをする義務があると思います。特に、最近の小学生のスポーツは、理解できないほど昔と違ってきている。
私は、小学生のスポーツは、中学校に入ってからの部活動程度でいいと思います。
スポーツで、勝つ・負けに過剰にこだわるのは違うと思います。スポーツ以外からも得ることが沢山あると思います。一寸違った方向へ向かっていると思います。文武両道がいいと思いますよ。


昨日、明るいときに事務所から空を眺めたら月が見えましたよ

分かりますか。

今日はいい天気です。
今日も一日ケッパルベシ ヘバナー(またね)