津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

年は、昭和26年生まれ、うさぎ年の65歳になります。その年は、行政書士法が生まれた年であります。第一回目の、NHK紅白歌合戦が始まった年だそうです。そして、昭和45年、18歳の年で、超厳しい青森県警察の門をくぐりました。その年は、大阪で万国博覧会が開催され、歌では、黒猫のタンゴが流行った年でした。警察人生では、むつ警察署、青森警察署、八戸警察署、警察本部捜査第一課、そして最後、警察本部刑事企画課で勤務し42年間のうち40年間を波乱万丈の刑事畑で働かせて頂きました。その次の日、平成24年4月から、青森県青森環境管理事務所に特別職の非常勤職員の環境管理専門員として勤務し、管内の大半の産業廃棄物処理事業所等に職員と立ち入り適正処理の助言・指導を行ってきて、廃棄物行政の重要性を学ばせていただき平成29年4月に5年間の勤務を退職しました。
そして2017年6月1日付で、47年間の集大成として、皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」の設立に至りました。
私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

初雪&出場許可

朝から霙が降りだし、先ほど娘宅から我が家へ帰宅途中には、本格的な雪で路面が真っ白になりました。私はタイヤ交換したから大丈夫なんですが、未だ交換していない方がいて走行している可能性が高いので非常に危険です。明日の朝は、結構、積もっていそうですね。明日は、警察の交通係は事故処理で大変だと思います。
皆さんも事故には注意しましょうね。
遂に届きました。RAB民謡グランプリの予選出場の許可が届きました。41人中の2番手の出場です。そして、孫娘は、1番手の出場です。

我が家では、孫娘にだけ注目・・・私は、どうでもいい的です。私も、なんかそんな気分です。昨晩も、娘孫を私と家内で連れて、私の師匠の愛弟子の方が開講している民謡教室へ行きお願いして、三味線の伴奏で歌わせてもらいました。本場へこの1回の練習で出場する孫娘は凄いと思います。それでも伴奏に合わせて、きちんと歌っていました。

私の通っている教室の稽古の時間は、孫娘が幼稚園へ行っている時間なので一緒に行けないので困っています。
オイオイさん:「お爺ちゃんよ、こうなったら、あんたが三味線を習ったらどうなの、そうすれば自宅であなたの伴奏で孫娘が唄えるんでないの?」
それもそうなんだが、今からなら・・・習う時間がないですよ。