津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

年は、昭和26年生まれ、うさぎ年の65歳になります。その年は、行政書士法が生まれた年であります。第一回目の、NHK紅白歌合戦が始まった年だそうです。そして、昭和45年、18歳の年で、超厳しい青森県警察の門をくぐりました。その年は、大阪で万国博覧会が開催され、歌では、黒猫のタンゴが流行った年でした。警察人生では、むつ警察署、青森警察署、八戸警察署、警察本部捜査第一課、そして最後、警察本部刑事企画課で勤務し42年間のうち40年間を波乱万丈の刑事畑で働かせて頂きました。その次の日、平成24年4月から、青森県青森環境管理事務所に特別職の非常勤職員の環境管理専門員として勤務し、管内の大半の産業廃棄物処理事業所等に職員と立ち入り適正処理の助言・指導を行ってきて、廃棄物行政の重要性を学ばせていただき平成29年4月に5年間の勤務を退職しました。
そして2017年6月1日付で、47年間の集大成として、皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」の設立に至りました。
私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

青色申告説明会で学んだこと

10:30-12:00まで税務署主催の青色申告説明会へ出席してきました。会計学を学ぶためにも初めから複式簿記での確定申告に挑戦してみます。
説明会で学んできましたが、このなかで改正になった医療費控除のポイントを紹介したいと思います。


医療費控除は領収書が提出不要となりました。
平成29年分の確定申告から、領収書の提出の代わりに
医療費控除の明細書
の添付が必要になりました。
経過措置として、平成29年から平成31年分までの確定申告については、医療費の領収書の添付又は提示によることもできます。


セルフメディケーション税制について
平成29年分の確定申告から「セルフメディケーション税制の明細書」の添付が必要になりました。医療品購入費の領収書の添付又は提示が必要ありません。
この控除を受ける方は、通常の医療費控除を受けることができませんの留意してください。健康の保持増進及疾病の予防として一定の取り組み行う方が、自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る一般用医薬品等購入費を支払った場合は、通常の医療費控除との選択により、セルフメディケーション税制による医療費控除の特例の適用をうけることができます。
薬局から受領する領収書に、該当する薬品に★印が表示されています。


詳細は、国税庁のホームページを閲覧してください。


健康のためと思って、長靴を履き雪道を歩いて会場まで行ってきました。
会場の4F窓から

八甲田連峰が霞んでいました。
皆さんも確定申告作業頑張ってね。ヘバナー