津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

超猛吹雪&日本女子強し!

起きて、なんか声を聴きたくなって朝一で東京の息子へ電話を入れました。当直勤務だったそうです。若干話をしました。
今日もまた猛吹雪です。その吹雪の中、未明に除雪車が入って道路上の雪を脇に寄せた、その雪片付けでした。とても重い雪だった。

家内は、孫娘の幼稚園最後の参観日へ出かけその送迎をしましたが、視界がなく運転が怖いほどでした。道路に自動シェルター装置が必要なほどです。


テレビのニュースでは、八戸のえんぶり祭りが始まったそうです。
えんぶり祭り=春なんですが、この吹雪を見ていれば、ほんとうに春が来るのかなあーの気分です。


昨日の冬季オリンピックの女子スピードスケートの小平さんと高木さんの滑りは最高でした。日本の女子スケートがここまで世界のトップにまで昇るとはびっくりですね。選手コーチ家族の努力の賜物です。日本の女子は凄いです。男子も負けていられませんよ。頑張れ!


春の来ない年はないさ、そのうちに来るだろよ、気楽に待ちましょうね。へばね