津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

確定申告終了&我が家のらん展

きょう午前中に、事業者として初めての青色確定申告を終了しました。来年からは郵送で申告します。
これで、義務を果たした感があります。
受託の相続業務と出前勉強会そして確定申告を終了させたので、午後から、市民センターへ行って、近く行われる、県下の囲碁職域大会のために、営業もかねて2局打ってきました。最近の運動不足解消のために天気も良かったので歩いて行ってきました。雪で2回ほど滑って転倒しました。転倒の話題をすれば、実は、家内も転倒して左手を捻挫して、ここ最近は、私が、左腕役をしています。が、孫娘(6歳)には「年寄なんだから治りが遅いから注意してね、おばあちゃん」と言われていました。
我が家の室内の花が・・・まるで世界らん展のようですご覧ください。

極楽鳥花はまもなく花また咲きそうです。昨年12月から3個の花が咲きました。あと3個の花芽があります。長く花を楽しませてくれます。我が家の花さんには感謝です。
また寒さが厳しくなるようですね。お体をご自愛くださいね。へばね