津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

台風でしょう・・・この低気圧は

通過中の低気圧は、なぜ台風といわないのでしょうか。台風だとなれば警戒しますが、低気圧だとなればそれほど警戒しないのは私だけでしょうか。
昨晩から現在まで、経験したことのない今の時期の天候に襲われました。やっぱし、温暖化が原因の天候異変ですかね。地球環境を悪くしているからでしょうかね。
孫娘を幼稚園へ送迎するときは、青森市内でもホワイトアウト状態でした。そして、玄関の風除室のがラス戸は雪が張り付いて視界ゼロです。

ベランダ窓

孫娘撮影

昨晩に引き続き孫娘は我が家へお泊りです。


何時になれば消える雪かな。


オイオイさん参上:弱音ですか!


早く、菜園作業をやりたいだけですよ。南の方のブログを見ていれば、時に、いいなーと思います。
時に、雪国の本音も許されると思います。
序に

この写真は、除雪した雪を海に捨てるダンプです。この光景を見ていれば、除雪にかかる費用をただ海に捨てているだけなのです。全く生産されていません。これが雪国の現状なんです。
だから、早く自然の力で消えてもらいたのです。ただ、税金(予算)を海に捨てているだけなんです。
ちょっと暗い話題になりごめんなさいね。
明日は天気になるかな。へばね