津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

秋野菜の種植え作業&次郎柿

朝、起きて家内と二人で菜園へ出かけてきました。作業は、①秋野菜の畝を作り、キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワーの秋野菜の種植えをして虫よけにネットをかぶせておきました。②トウモロコシに苗を20本と種を植えです。③野菜に追肥を施しておきました。④ニンジンを植える場所の耕作作業です。家内は、草取り作業をしてくれました。今の時期は、次々と作業があります。青森は短期間が勝負ですので作業が重なりとても忙しいのです。



次郎柿の樹が折れないで頑張っています。我が菜園は、風の通り道となっており強いのです。ですので、強風になればいつも心配です。今年は実をつけてください。

そんなんことで朝ご飯を食べないで10時までの作業でした。帰宅して体重計で測定したら2キロ減量でした。
午後からは業務開始です。