津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

孫達のジャガイモ堀体験

午前中、夏休み中の孫達を連れて菜園でジャガイモ堀を体験させてみました。大喜びでした。

二番目の孫が奇妙な形のジャガイモを掘り起こして色々と想像していました。一番上の孫は夢中になり掘り返して、大きいもを手にしては喜んでいました。三番目の孫娘は回復して上の男たちを仕切っていました。お陰様で元気になりました。自分たちの家で食べる分、「沢山掘っていくぞ」と頑張って掘ってくれました。収穫の喜びを味わったようです。将来、この中で、菜園をやるーと言う孫が出てくればいいんですが・・・ね。

お昼になったので帰宅しました。午後からは事務所に入ります。