津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

床暖スイッチON・・・など

床暖のスイッチをONにしました。
来年4月初旬まで床暖で過ごすことになります。が、灯油の値上がりで雪国は出費がかさみ大変です。消費税も値上がり嫌ですね。
原油の値下げに期待して、今日は、青森市の市会議員の選挙投票日、家内と投票に行き、日ごろから、真剣に市民の為に一生懸命に頑張っている候補者へ投票してきました。



その足で、菜園へ野菜の収穫へ出かけてきました。
菜園作業も、秋野菜(大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、赤・白かぶ、ネギ、ニンジン)の収穫作業と耕作作業、整理作業で終わりです。11月中旬に終わらせようと考えています。


青森市の菜園作業は短期間で終わります。


菜園の総括は作業終了にしたいと思います。


今日も収穫作業をしながら、この作業に合う「・・・・秋の実りニャー頭下がる」という歌詞の津軽山唄を唄えながら作業兼稽古をしてきました。
近く、行われる、予選会では、この曲をエントリー出場予定です。



寒くなりました。災害で被災された地域の方は、どうぞお体をご自愛ください。


明日から仕事です。ケッパルベシ!へばね


写真コーナー(お気に入りの1枚)