津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

 皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」を設立しました。
 事務所の各業務のうち、特に、廃棄物の適正処理のコンサルタント、相続・遺言、家系図の作成を得意に事業を推進しております。
 私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重(コンプライアンス)すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。 
 趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

シンビジューム開花宣言

12/1師走です。
我が家のシンビジューム第一号が開花しました。

不思議と毎年一番先です。

室内には二階などで合計30鉢以上もあります。これでも、それでも家内は整理しなければと友達に分けているそうです。
外はみぞれです。
先日の22日、定期(血糖値の採血と投薬)でかかりつけ医院へ行って、医師の診察前の看護士さんの問診で、「最近体調に変化ありませんか?」との質問に、「例年の通り季節の変わり目に空咳が出ます。」と何気なく言ったら、それが、医師の診察で医師から、聴診器、レントゲンそして血糖と併せて採血されてきました。言わなければよかったなーとも思いました。
明日は、青森県民謡王座の津軽民謡予選会への出場です。この調子なら、あまり声を張り上げて全力を出せないようです。味で勝負です。
へばね