津軽弁訛りの行政書士さんのブログ

年は、昭和26年生まれ、うさぎ年の65歳になります。その年は、行政書士法が生まれた年であります。第一回目の、NHK紅白歌合戦が始まった年だそうです。そして、昭和45年、18歳の年で、超厳しい青森県警察の門をくぐりました。その年は、大阪で万国博覧会が開催され、歌では、黒猫のタンゴが流行った年でした。警察人生では、むつ警察署、青森警察署、八戸警察署、警察本部捜査第一課、そして最後、警察本部刑事企画課で勤務し42年間のうち40年間を波乱万丈の刑事畑で働かせて頂きました。その次の日、平成24年4月から、青森県青森環境管理事務所に特別職の非常勤職員の環境管理専門員として勤務し、管内の大半の産業廃棄物処理事業所等に職員と立ち入り適正処理の助言・指導を行ってきて、廃棄物行政の重要性を学ばせていただき平成29年4月に5年間の勤務を退職しました。
そして2017年6月1日付で、47年間の集大成として、皆様に、少しでもお役に立てればとの思いで、「千島行政書士事務所」と「千島コンサルタント事務所」の設立に至りました。
私のモットーは、誠実に生きること・道徳と遵法精神を尊重すること、死ぬまで向学・向上の心を大事にすること、そして生涯現役でピンピンコロリです。趣味は、囲碁と家庭菜園と津軽民謡歌唱を楽しんでいます。皆さんも、ボケ防止に囲碁と腹から声を出し健康にいい津軽民謡に興味を持っていただければいいと思いますよ。津軽民謡は津軽弁の訛りが大事なんですよ。そのうち、皆さんに聞かせるかも?

8/13「私の注目記事」

1位。大イワナを追いかけ/浪岡でつかみ取り体験
 青森市浪岡中央公民館で5日、チャレンジジュニアクラブと地区子ども会育成連絡協議会の「いわなのつかみ取り体験教室」が開かれ、○×クイズやじゃんけん大会で、にぎやかな1日を過ごした。
 つかみ取りは約60匹を用意。プールを泳ぎ回るイワナを必死に追いかけ「取れた」「ぬるぬるして難しい」と悲喜こもごも。つかまえたあとはから揚げや串焼きで舌鼓を打った。(津軽新報)
コメント:いいことですね。お盆で帰省している子供さんもいるでしょうから田舎でのいい思い出になりますよ。私もむつ市の川内川でイワナなどのつかみ取りを経験しましたが楽しかったですよ。そのあとのバーベキューパーティーが最高です。今年も行くからな待ってケロ!


2位。お盆の帰省ラッシュピーク/八戸駅(2017/08/11 23:35)
笑顔を見せながら新幹線改札口を通る帰省客=11日正午ごろ、JR八戸駅
 お盆をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが11日、ピークを迎えた。八戸市のJR八戸駅は大きなお土産袋やスーツケースを持った人で混雑。乗客は改札口で出迎えに来た家族や友人を見つけると、手を振ったり、駆け寄ったりして再会を喜んだ。(デーリー東北)
コメント:待っているおじいちゃんおばあちゃんはとても孫の来るのを喜ぶでしょうね。


2位。「災害少なく豊作」/板柳・例大祭前夜祭
天井に矢を放って農作物の吉凶などを占う海童神社の神職=12日午後7時すぎ、板柳町
 青森県板柳町の海童神社(田村定寿宮司)は12日、例大祭前夜祭を開いた。神楽の奉納が行われ、農作物の吉凶を占う「天王(てんのう)」では「災害が少なく豊作」との神託が下った(東奥日報)
コメント:よかったですね。豊作だそうです。我が家の菜園も今年は順調です。確かに災害が今のところありません。このまま天候が続いてケロー!



3位。女性から現金奪い切りつけ、強盗傷害の疑いで24歳男を逮捕
 12日夜、東京・東村山市のスーパーで女性から現金を奪ったうえ、首などを切りつけけがをさせたとして、24歳の大学生の男が警視庁に逮捕されました。命に別状なし。
コメント:ひったくり的な考え方で犯行したが追われてきたので逮捕を逃れようとして持ってきたナイフで切り付けたのでしょう・・・が、お金の使途がなんなのか分かりませんが狙ったのが買い物客の主婦の方なので多額のお金が目的でなさそうですね・・・?、家族に相談すれば、こんなくだらない事件を起こさずに済んだと思いますね。使用する気がなくても所持していれば最悪の状態になればナイフを使うことになります。だから持てばダメです。事後強盗が争われるでしょうね、凶悪事件になります。


4位。日米、安全保障協力を強化
 日米両政府は、世界的に発生しているサイバー攻撃について国家の安全への重大脅威と位置付け、サイバー空間での安全保障協力を強化する方針を固めた。ワシントンで17日開催する外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)で北朝鮮などによるサイバー攻撃も念頭に具体的な対応策を協議。協議後に発表する共同文書に両政府の取り組みを明記する方向で調整している。日米外交筋が12日、明らかにした。(毎日)
コメント:今後益々ネットワークのセキュリティ対策が必要とされてきます。・・・が、人間が作るもの弱点があります。リスクを恐れてばかりでは・・・とも思います。常に最悪のシナリオを準備しておくべきだと思います。便利なものは危険だと思わなければだめです。


5位。八戸拠点バンド「Re:Turn」全国デビュー(2017/08/12 15:00)
全国デビューを記念したサイン会。(左から)メンバーの伊藤正庸さん、中野宏宣さん、豊川賢太郎さん、プロデューサーの相坂亮介さん
八戸市を拠点に活動する男性3人組ロックバンド「Re:Turn(リターン)」が全国デビューを記念し、同市の伊吉書院西店内にあるCDショップ・フォーユーでサイン会を開いた。リーダーの伊藤正庸(まさのり)さん(33)=秋田市出身=は「たくさんの人に知ってもらい、ライブで八戸を訪れてほしい」と意欲を語った。(デーリー東北)
コメント:メジャーデビューおめでとう!。よーし、我が津軽民謡もメジャーを目指すかな。


6位。再会喜び決意新た 鯵ケ沢で成人式
鯵ケ沢町の成人式が12日、同町の舞戸公民館で行われた。出席した新成人たちは旧友や恩師との再会を喜ぶとともに、責任ある大人としての決意を新たにした。(陸奥新報)
コメント:ちょっと早すぎでないですか?まー、遅いより早い方がいいですよね。新成人のかたおめでとうさん。責任ある行動してくださいよ。